眠れない赤ちゃんのために「ドリームス・フォー・ベイビーズ(Dreams for Babies)」

2011年05月27日 - カテゴリ:商品レビュー
Dreamsシリーズの赤ちゃん用に、「ドリームス・フォー・ベイビーズ(Dreams for Babies)」が発売されました。

スリープクリニックの遠藤拓郎先生が監修、布団メーカーの京都西川(京都市)、紙おむつなどで有名なP&G(神戸市)とによって製作されたようです。遠藤先生は、2、3歳児の園児14人に計54回の睡眠実験を実施し、「音楽なしだと眠るまで平均23分だったが、用途別に3種類に分けた曲を3曲1セットで聞かせると16分で寝付いた」という。

CDには、手嶌葵(てしまあおい)が歌う「ザ・ローズ(The Rose)」や葉加瀬太郎による「星に願いを(WHEN YOU WISH UPON A STAR)」など、実験で選んだ14曲が収録されてます。

遠藤先生によると、「乳幼児の体内時計は光に支配されており、夜間も明るい所で活動を続けると異常の原因になる。深夜にコンビニへ連れて行ったりするのはもってのほか」とのことです。
(参考:産経新聞記事

これが、そのCDです。
↓↓↓

Dreams for Babies ~天才児を育てる赤ちゃんの為の睡眠音楽~

上記で売り切れの場合は、以下でも買えそうです。
↓↓↓
【送料無料】ドリームス・フォー・ベイビーズ

手嶌葵の透き通るような美声と、葉加瀬太郎のバイオリン演奏。赤ちゃんが安らぎそうですね。
私としては、小野リサの「あたしの赤ちゃん」も興味があります。

赤ちゃんのお眠りグッズには、以下のようなものもありますね。

これは、天井や壁などに映像を投影するものです。赤ちゃんのおやすみ習慣を作るのにどうぞ。
音楽カードリッジは優しいオルゴール音が入ってます。