スポンサーサイト

--年--月--日 - カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【レビュー】「バギー工作基本セット(タミヤ 楽しい工作シリーズ No.112)」子供の工作から大人のロボット工作の部品まで

2016年09月19日 - カテゴリ:商品レビュー
  子供が工作に興味を持ったら良いな、と思い、簡単で基本的な仕組みが分かるような工作セットを探していた。

子供はまだ幼いので、電子工作は少し無理だろうけれど、電池やモーターなどについては分かるだろうと考えた。その点で、タミヤの工作セットあたりが良いのでは、と思い、近所のおもちゃ屋さんを訪れた。

タミヤ商品が置いてあるコーナーには、結構多くの商品が置いてあった。懐かしのミニ四駆も置いていた。ミニ四駆などでも良いのかな、とも思ったけれど、子供にボディの部分は作ってほしかったので、本当に基本的な部分だけが分かるような商品を探した。

すると、「タミヤ 楽しい工作シリーズ」という商品を見つけた。これはなかなか良さそうだ。

その中で、一番簡単そうで、かつ車の基本的な動きやモーターや電池の働きが分かるような商品を見つけた。「タミヤ 楽しい工作シリーズ No.112 バギー工作基本セット (70112)」である。大体1400円あたりであった。ミニ四駆に比べると割高だと思うけれど、これは良さそうだ。

この商品の箱の写真

 






横1


横2


早速、家に帰り、子供と一緒に商品を組み立てる。思った以上に、部品の数が多く、しかも細かい部品が多い。ちょっと小学校1年生の子供が組み立てるのは無理なのようなので、子供が見ている傍で私が組み立てることにした。

それほど難しい構造ではないけれど、結構細かい部分で器用さが要求されたり、特にモーターを設置する時に力が必要だったり、大人の私でも少し時間がかかる部分があった。小学校低学年の子供が一人で組み立てるには難しいかもしれない。

けれども、子供が一から部品を組み立てて、最終的に動くおもちゃを完成させるという楽しさは味わえる商品だと思う。

完成した状態がこちら。



まあ、単純な商品なので、出来栄えに優劣はそれほど起こらないと思う。

子供は、結構楽しそうに遊んでいたので、良しとしよう。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。