【リオ五輪】吉田沙保里が負けた…!

2016年08月19日 - カテゴリ:オリンピック
あの、吉田沙保里が負けた!これは驚きだ。

1回戦から全く危なげない試合を続けていたし、ライバルも負けたので、決勝はいただきだろう、と高をくくっていたが、結果は驚きだった。おりしも、前日には、吉田選手の後輩たちによる金メダルラッシュがあったばかりだった。

もちろん、吉田沙保里は、どの選手からも目標としてとらえられている選手で、研究されつくしているのだろうけれど、それでもなかなか吉田選手が負けるというのは想像できなかった。

父親が亡くなったこともあり、その父親との約束を果たすためにも、今回のオリンピックは取りたかったのだろう。敗戦後に涙を抑えられない吉田選手の姿が印象的だった。

おそらく、彼女としても負けるとは思っていなかったのだろう。そして、相手が自分の事を研究していると分かっていても、それでも勝てる自信があったのだろう。だからこそ、負けた自分がとても悔しかったのだと思う。

選手同士の駆け引きは、私にはわからないけれど、本来ならば避けれた失点を避けられなかった、そしていつもなら取れていたポイントが取れなかった、そういったこともあったのではないだろうか。

とにかく、お疲れさまと言いたい。東京オリンピックにも出場してほしいけれど、さすがに年齢的に無理だろうか…。