「お気に入りリンク」を編集する

2010年04月16日 - カテゴリ:パソコンテクニック
ファイルや文書等を参照したり、保存する際などに、フォルダやダイアログの左上にでてくる「お気に入りリンク」というものがあります(表示されていない場合は、「整理」-「レイアウト」-」「ナビゲーションペイン」で表示できます)。

保存したい場所等をフォルダツリーでわざわざ探さなくてもいいので、よく使用するフォルダ等を登録しておければ便利ですよね。っていうか、デフォルトのリンクが使えないものばかり…。

その地味に使える「お気に入りリンク」の編集の仕方は以下の通り。

まず、「お気に入りリンク」が含まれている「ナビゲーションペイン」を表示します(例えば「コンピュータ」等を開くか、フォルダで上記の方法を試してください)。

okini01

で、左上の「お気に入りリンク」の空白部分で右クリックしてください(空白がない場合は、下の「フォルダ」との境界線あたりにマウスを動かすと、上下の矢印が出るので、そこで下にドラッグすれば、空白が現れます)。

すると、以下のようなメニューが出てきます。

okini02

ここで、「お気に入りのリンクのフォルダを開く(O)」をクリックすれば、「お気に入りリンク」のフォルダが開きます。

あとは、右側の欄に、「お気に入りリンク」に登録したいフォルダ等のショートカットを選択して登録するか、ドラッグするだけです。

簡単ですね。