スポンサーサイト

--年--月--日 - カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ネオジム - ハイブリッド車人気で懸念されるレアメタル不足

2009年09月02日 - カテゴリ:経済
ハイブリッド車などでガソリンエンジンと併用される電気モータとかバッテリーとかって、レアメタル(希少金属)を多く消費するんですよね。

で、やはり起こるのが、レアメタル産出国によるレアメタル輸出の制限。これにより、供給量も下がり、価格も上昇するようになるわけだ。

そのレアメタルの中で、もっとも影響が大きそうだと言われるのが、ネオジム。ネオジムは、ハイブリッド車に搭載される電気モータ用の軽量磁石に使用されるらしい。また、ネオジム磁石は、風力発電機にも使用されるとか。クリーンエネルギーを実現するためにも、やはり資源は必要なんですね。そして、その需要が高騰しているネオジムの主要産出国は中国だとか。やはり資源国は強い。

中国は、ネオジムの輸出を制限して、国内生産に向けて大量消費するとか。日本は技術立国で新しく素晴らしい技術を開発するけど、結局、中国にはおいしいところを持っていかれるね。日本の資源で作れるようなものを国策として世界に広めることはできんかな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。