【商品レビュー】オウルテック RAIDER RA-650

2015年02月02日 - カテゴリ:商品レビュー
メインで使っている自作デスクトップパソコンがついに動かなくなった。

これまで何回も調子が悪い時があったが、だましだまし何とか使っていた。しかし、ついに機械的にも、私の忍耐的にも限界がきたので、新しい部品を買って、パソコンが正常に動くようにしようと思い立った。

主な症状としては、以下の通り。

1.パソコンを使っている最中に、急にシャットダウン。
2.マザーボードが過電流を検知し、勝手に再起動、BIOS画面表示。
3.電源を入れて電源スイッチを押しても、電源スイッチが一瞬点灯しただけで、動作無し。

最も困るのが、上記1の症状。今のところ、致命的なダメージを受けてないが、例えば長時間の作業の後、保存する前にこの症状が起きることを想像するだけで、ぞっとする。

はっきりいって、どの部品が悪いのか、あまり確信が持てなかったが、とりあえず電源ユニットから交換してみることに決めた。上記の症状を鑑みるに、電源関係の故障の可能性が高いと思ったので。

で、いろいろ考慮した上で、オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP RAIDERシリーズ 650W RA-650を購入することに決めた。

私が考慮したのは、「1万円以内」ということと、「80PLUS SILVER」以上のクオリティ。その条件に、この商品が合致した。

この商品は、プラグイン仕様ではない。本当は、プラグインタイプの商品が良かったのだが、考えてみると、プラグインタイプにしたところで、省けるコードの量は限られている。以前にもプラグインタイプの商品を買ったことがあるが、使わずに省くことができたのは、2、3本のコード位で、しかも太くてかさばるコードは結局使わないといけないので、省スペースにそれほど意味がなかったと感じた。

で、この電源に交換してスイッチを入れてみると…。パソコンが動いた!かなり快適に動く。今日交換したばかりなので、まだまだ様子を見ないといけないが、交換前の不安定さは微塵も感じない。電源ユニットを交換して正解だったようだ。

オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP RAIDERシリーズ 650W RA-650