Playストアからダウンロード・インストールができない場合の対処法 原因は「ダウンロードマネージャー」にあり?

2016年04月15日 - カテゴリ:スマートフォン(スマホ)・アプリ
私はAndroid端末を使っているだが、最近新しいアプリをPlayストアからダウンロードしてインストールしようとしても、ずっと継続中(青い線が動いている状態のアレ)のままで、全然インストールが完了しない状態になってしまう。

でも、Playストア以外からの、例えばアップデートなどは正常に行われているので、どうもスマホ自体の原因とは思えなかった。では、問題はPlayストアなのだろうか。しかし、Playストアに問題があったら、こんなに長い期間放置されているとは思えない。

いろいろ試行錯誤してみて、結局「ダウンロードマネージャー」に問題があることが分かった。そして、「ダウンロードマネージャー」をいじることで、問題が解決できたので、ここに記しておく。

まず、スマホの「設定」を開き、「アプリ」の項目を開く。するとアプリの管理画面が開くので、その中で上の項目から「すべて」を選択する。

そして、「すべて」を選択すると表示されるアプリの中から「ダウンロードマネージャー」を見つけ出す。50音順に並んでいるらしいので、探し出すのにそれほど苦労しないだろう。

そして「ダウンロードマネージャー」の「メモリ」項目にある「データを消去」をタップする。

私の場合は、これでPlayストアからアプリをダウンロードすることができた。


スポンサーサイト