スポンサーサイト

--年--月--日 - カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【政治】大阪都構想住民投票の結果…。

2015年05月17日 - カテゴリ:政治
2015年5月17日に行われた、大阪都構想の是非を問う住民投票の結果は、賛成・反対拮抗したものの、反対派が多数という結果に終わった。

区別で見ると、大阪湾周辺や南部地域の区での反対が目立った。逆に、北部や中心部の商業地域では賛成派が多数だった。おおまかにいって、賛成は若者・左派中心、反対は老人・保守中心といったところか(あたりまえだが)。

まあ、賛成・反対とかなり拮抗していたので、みんなそれぞれ迷っていたんだろうなとは思う。ただ、自民・公明・民主・共産と、大政党がそろいもそろって反対し、人員やコネを総動員して反対した割に拮抗した結果に終わったわけだから、純粋な民意(というのもおかしいが)としては、やはり橋本市長の改革を望んでいたんだろうと思う。

橋本徹市長は、投票後の記者会見で、政界を引退する意向を表明した。これほどエネルギッシュでまっすぐな政治家もめずらしいので、違う形でこれからも政治に携わってほしかったが残念だ。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。