人気のアンドロイドのアプリとは

2011年08月19日 - カテゴリ:ソフトウェア




日経トレンディ 2011年9月号を読むと、今号の特集に、アンドロイドのアプリの人気ランキングのようなものがあった。

同雑誌では、ジャンル毎に人気のあるアプリが紹介されていた。紹介されていたアプリの一部は、以下のようなものであった。興味があったので、どのようなアプリなのか、ちょっと調べてみた。

やはり、基本的には無料のアプリが好まれるようだ。
定番フリーソフトの殿堂

なお、NTTドコモのスマートフォンはアンドロイドに対応しているが、詳細な説明は以下の通り。
ドコモがスマートフォンを9機種発表

スケジュール関連のアプリ

「ジョルテ(JORTe)」
システム手帳のような表示が、古いようで斬新なアプリ。
開発のコンセプトとしても、できるだけ本物のシステム手帳の雰囲気に近づけるように工夫したという。
「ジョルテ」公式ウェブサイト

「Refills(リフィルズ)」
「ジョルテ」と同様に、紙の手帳のような感覚で使用できるアプリ。
元々は、iPhoneやiPod touch向けのアプリだったようだ。Android版にも対応。
「Refills」公式ウェブサイト

「Checkmark カレンダー Pro」

オフィス系アプリ
「Quickoffice Pro」
「Picsel Smart Office」
「NetFront Life Documents」

クイックメモのアプリ
「ColorNote」
「通知メモ」
「Mobisle Notes」

ブラウザー関連のアプリ
「Dolphin Browser HD」
「Angel Browser」
「NetFront Life Browser」

なお、ゲームでは、「風来のシレン 月影村の怪物」も紹介されていた。15年前のゲームの復刻版だという。
以下はインターネット版
不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 インターネット版

最新版のDS用の「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」も人気のようですね。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

上記のアプリを試してみても、なかなか細かいところまで自分が欲しいような機能がない、と嘆いている人がいるならば、自分でアプリを開発してみても良いかもしれない。プログラミングは結構面白いので、経験が無い方でも、時間があればトライしてみてはいかがだろう。
初歩からわかるAndroid最新プログラミング

アプリを一通り揃えたら、アクセサリも充実させたい。アンドロイド等スマートフォン関連のアクセサリーは、下記のサイトで多数取り揃えられていますよ。
日本最大級のモバイルショップ Vis-a-Vis


スポンサーサイト