インディアンズ対マリナーズ 09/07/19(現地)

2009年07月20日 - カテゴリ:マリナーズ
今日のイチローは、4打数3安打1四球、打率を.363に上げました。
試合もマリナーズが勝って、貯金が6。

観戦は、JSportsで可能でしたね。でも、午前2時からの観戦はツライです。
そういえば、今月は、NHKでマリナーズの放送が増えましたね。今までずっとヤンキースばかりでしたからね。やっと本来そうあるべき姿になった、というべきでしょうか。

ま、去年までのマリナーズは最下位が定位置でしたから仕方ないかも知れませんが。でも、日本人で活躍してるのは、イチローくらいですからね。NHKが日本人向けの放送局であることを考えれば、いくらヤンキースが人気あるといっても、マリナーズを放送すべきですよね。




タイガース対マリナーズ 2009/07/21

2009年07月22日 - カテゴリ:マリナーズ
      1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
Seattle  1 0 1 1 2 1 1 0 0 7 13 0
Detroit  5 3 0 0 0 1 0 0 X 9 11 0

タイガースに初戦敗れたか…。

1回裏の5点失点はひどいね。マリナーズ先発はオルソン。1回と1/3を投げて、許したヒット5本、そのうちホームランが2本。ファーボール3つ、三振0。自責点は結局7点だって。先日の登板もあまり出来が良くなかった覚えがある。ローテーションを守るのは無理かな。

心配なのが、グティエレス。2回裏、ツーアウトの場面で、ライアン・レイバーンが打ったライナー性の当たりを全速力で追いかけて行って、ジャンプしてキャッチしようとした瞬間、スコア掲示板に頭、ひじ、そしてひざを同時に打ちつけてしまった。グティエレスは大丈夫、と言っているが、どうだろうか。ワカマツ監督は、とりあえず明日の試合は休ませて、できれば木曜日の試合には出したいらしいが。今のところ、骨折などは見当たらないらしい。チームトレイナーによれば、グティはラッキーだったとか。もっと深刻な事態になっていてもおかしくなかったらしい。

しかし、マリナーズはケガ人が多い。ま、これはどのチームでもそうかもしれないが。ただ、少ない戦力のキープレイヤーが負傷するのはイタイ。チャベスのケガも痛かった。考えてみると、イチローが胃潰瘍で出遅れ、チャベスは今季絶望のケガ。今日のグティのケガ、と外野にケガが多い。

今日のイチローは、ツーベース1本と控え目。打率.361安打数135本となった。


7/22 デトロイト・タイガース 対 シアトル・マリナーズ @コメリカパーク

2009年07月23日 - カテゴリ:マリナーズ
       1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
Seattle   0 0 0 0 0 0 0 2 0  2 2 1
Detroit   0 0 1 0 0 0 0 0 0  1 6 0

今日の試合はまさに投手戦でしたね。
試合の詳細は、「メジャーリーグ好きこうたろうのスポーツ論」で見れるので、試合を見れなかった人は見てみてください。

デトロイト・タイガースは、中部地区の現在第1位。マリナーズは西部地区3位。でも、勝率的には、五分五分なんですよね。しかも、どちらも投手が良くて勝っているチーム。チーム打率、防御率ともに、似たような感じです。ただ、総得点はだいぶ開きがあります。マリナーズの得点力はそうとう低いです。

マリナーズが勝ったので良かったものの、イチロー無安打は寂しいね。しかも今日はエラー付き。あのエラーのときは3塁に走者がいたのでタッチアップを気にしたのかな。もしそうだとすれば、先日松井秀のライナーを取り損ねたときに似ている。

ブラニヤンのツーランがチームを救ったね。ただ、相手先発のガララーガを打ち崩せなかったのは残念かな。ま、チームが勝ったので良しとしよう。


イチロー、メジャー初サヨナラヒット!

2009年07月30日 - カテゴリ:マリナーズ
いやー、うれしいですね~。イチロー、メジャーで初のサヨナラ安打。

しかし、メジャー9年目でちょっと遅くないかい?なんていう人もいるかも知れませんね。
でも仕方ないんですよね。イチローは、ここぞというチャンスに打席がまわってきたら、絶対敬遠されますから。昨日の試合は、9回裏同点で満塁の場面だったから、イチローは敬遠されませんでしたけどね(笑)。WBCの時の最後の勝ち越しヒットも、よく韓国バッテリーは勝負してくれたな、と思いましたもん。

ちなみに、イチローのメジャーキャリア通算得点圏打率は、.338。そりゃ敬遠するわな。その結果、メジャー通算の敬遠数は、138。これって、リードオフマンとしては、異例の高さなんだよ。イチローのほぼ倍の期間メジャーにいるA.ロッドの通算敬遠数は、84。これだけでも、イチローが相手チームにとって脅威だというのが分かる。

しかも、あと40本くらいで、9年連続200本安打という偉業も待ってるんだよね。これからもイチローから目が離せない。


「今日はジョーでしょう」

2009年08月11日 - カテゴリ:マリナーズ
城島健司が、ホワイトソックス戦で、6回に勝ち越しの4号ツーランを放ちました。これが決勝打となり、マリナーズ連勝!試合の詳細は、このブログが詳しい→シアトル・マリナーズ戦ブログ中継

いやあ、長かったですね。投手との仲があまり芳しくなかったり、打撃も不調続きでしたけど、やっとスポットライトを浴びることができました。城島選手自身、試合に出たときに結果を出すしかない、みたいなことを言ってましたが、まさにその通り。そして、今日は結果を出した。これで、城島も上昇気流に乗れるといいね。






シアトル・マリナーズ 対 ニューヨーク・ヤンキース戦 (2009/8/13日(現地))

2009年08月14日 - カテゴリ:マリナーズ
試合、マリナーズが大差で負けましたね。1-11です。

まあ、今日は先発の差がモロに出た感じだね。
マリナーズは、前回初登板で1回も持たなかったルーキー、そしてヤンキースはサバシアだからね。メタ打ちにされましたね。

イチローもイマイチぱっとしない。それでも4打数1安打なんだけれども。ヒット打ってるのに、パッとしない、だなんて、贅沢だな。それにしても腹が立つのは、ホームラン性の当たりをイチローがジャンピングキャッチしようとしたのに、それを前でキャッチしてしまったバカな客。あいつに一番腹が立った。あいつさえ捕らなかったら、イチローの超ファインプレーが見れたのに…。

明日は勝ってほしいね。


マリナーズ、連敗。

2009年08月15日 - カテゴリ:マリナーズ
マリナーズ、ヤンキースに連敗したよ…。

守備の乱れから同点に追いつかれたあと、中継ぎが打たれ、万事休す。

イチローは活躍したけどね。他の選手が続かない。2点差でリベラが登板したら、ほとんどあきらめモード。負け犬根性が染み付いているのか。イチローやヤンキースの選手のように闘争心がある選手が少ない。

情けなや。


イチローのツーランホームランでマリナーズ勝利!

2009年08月20日 - カテゴリ:マリナーズ
今日もイチロー大活躍でした!チームも勝利!

シアトル・マリナーズ3-1デトロイト・タイガース

4打数2安打、ツーランホームランを打って、3-1のチームの勝利に大きく貢献しました。イチローの一発がなかったら、同点、もしくは負けていたかもしれない。

先発のスネルも良く投げました。マリナーズに来てから最初の2戦は立て続けに試合を壊すような投球内容で、今日の登板もどうか、と思っていましたが。城島のリードも良かったのでしょうね。今日のような投球を続けていければ、先発でもいけそうですし、そうなると城島の出番も増えるかもしれませんね。

より詳しい情報は、このブログでどうぞ。

シアトル・マリナーズ戦ブログ中継

明日も勝って、このシリーズ勝ち越しとなって欲しいね。




イチロー、ふくらはぎの張りで欠場。

2009年08月26日 - カテゴリ:マリナーズ
イチローが、ふくらはぎの張りで2試合も欠場しました。明日の試合も欠場する可能性が高いらしいですね。

今年は、初頭の胃潰瘍での8試合しか休みがありませんでした。症状は良くなってきているみたいですので、あまり心配はいらないみたいです。

しかし、イチローのいない試合は、寂しいですね。


マリナーズ戦はお流れ…。

2009年09月12日 - カテゴリ:マリナーズ
今日予定されていたマリナーズ対レンジャース戦は、雨のため中止となりました。

その代わり、日曜日にダブルヘッダーが組まれます。

NHK、両試合とも放送してくれるかな~。してほしいな。